2010年09月12日23:30
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- 1 名前:ヨハネスブルグ恋物語φ ★:2010/09/12(日) 16:12:54 ID:???0 BE:1546004047-2BP(101)
- 現在は『FF14』のオープンベータテスト(発売前の無料テストプレイ)が実施されているが、早くもプレイヤーたち
が怒りと失望の言葉を漏らしている。『FF14』の「マップ・地形が使いまわしだらけ」なのが原因だ。「あれ? こ
れと同じ岩がアッチにもあったような……」という状況になっているのである。
『FF14』は『FF11』よりも遥かに美麗になったグラフィックがウリのひとつだ。まるで現実世界のようにリアルな世
界で冒険を繰り広げられるわけで、ほとんどのプレイヤーが『FF14』の美麗グラフィックを期待してベータテストに
参加しているのが現実だ。
しかし、多くの場所で地形のパーツが使いまわされている事が発覚。多くのプレイヤーが『FF14』のゲーム内容に失
望しているのである。インターネット掲示板『2ちゃんねる』には嘆きの声が書き込まれている。
<地形パーツの使いまわしに対して>
・不思議のダンジョンかよ
・RPGツクールみたい
・これってPS3のメモリが少ないせいだよな
・PS3のメモリ節約するために必死すなあw
・お楽しみ要素としてパズル機能追加したんだろ
・こんなのFF11にもねーよw
・ファミコンウォーズのマップを思い出した
・今から韓国メーカーあたりに土下座して変わりに作り直してもらえよ
・これはちょっと擁護できないな
・FF13の1本道マップに比べればまだマシ。あれは久々に笑ったw
・スーファミ時代にもこんなのなかったろ。なんでハードの性能面上がってんのに内容劣化してんだよ
・なんじゃこりゃギャグかw ここまでクソゲーメーカーになってたのかw
・オブリビオンでさえダンジョン以外はちゃんと出来てた
・これ地図を見ないと自分の居場所を錯覚するレベルだな・・・
・これだけ叩いたら製品版では直ってるだろ
記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。しかし、期待が高
かっただけにアラが目立つのも事実。地形パーツの使いまわしも、美麗グラフィックに注目が集まっているからこ
そ、プレイヤーが過敏に反応しているのだろう。
http://getnews.jp/archives/76365
- 2 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:13:15 ID:0UDrNjd80
- ニダ
- 7 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:19:40 ID:t8doXLNm0
- やりたいやりたいよー
仕事も山積み・・・
- 9 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:20:30 ID:b8Nmm03z0
- 俺がガキのころ憧れたスクウェアはもう見る影もないな。迷走しすぎだろ。
組織がでかすぎると、途中でマズいと思っても引き返せねーんだろーなぁ。
- 11 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:21:06 ID:vKW4CYet0
- だからPCとPS3で同じ物にするなと
- 19 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:25:37 ID:vKW4CYet0
- PS3版が出るのってPC版の半年後だろ
つまり半年かけてマゾなPCプレイヤーにテストさせるってことさ
- 22 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:26:10 ID:Q5WWl4Sp0
-
画像も張らずにスレ立てとな
- 26 名前:南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:28:49 ID:Gcd0uIul0
- ネトゲーが面白かった例がないqqqqq
- 30 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:29:26 ID:8E3XVfjc0
- ランダムマップにするんかな?
- 38 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:33:31 ID:zDoeMdhv0
- >記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。
釣り宣言ktkr
- 41 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:34:18 ID:m/05PEfR0
- ニコ生の実況見てると楽しいよ。
- 42 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:35:09 ID:FmxcYeY90
- ドット絵風にすればよかったんや
- 47 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:36:12 ID:AC5lxBgH0
- マップ使い回しって、つまりどういうこと?
- 50 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:16 ID:qWi8RBE10
- ゲームてそんなもんじゃないの?
よくしらんけどw
- 55 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:35 ID:4drZw8lu0
- βテスト用マップだろ
ニュースにするほどのことでもない
- 57 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:37:55 ID:8oTSNeOK0
- オブリビオンがでて何年目だ アンチャがでて何年目だ
現在でもかなり廃スペックが要求されてグラがきれいなだけとかばかなの?
- 66 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:40:23 ID:8E3XVfjc0
- ん?
ランダム確定なん?
- 71 名前:南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:42:05 ID:Gcd0uIul0
- FF11でも似たようなマップいっぱいあっただろ。qqqqq
- 72 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:42:19 ID:sMGAcIxA0
- 和田の採算重視のせいだろ
RPGツクールみたいな奴でやっつけ仕事なのが目に見えてる
フロミもひどいグラだし
- 74 名前:南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:43:05 ID:Gcd0uIul0
- 致命的な欠陥ってこれの事じゃないかね?qqqqq
- 80 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:44:39 ID:LQLilwOK0
- >オープンベータテスト(発売前の無料テストプレイ)
これが全てじゃんw
- 81 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:05 ID:vbf1XO4+0
- ゲーム初心者なんだけどはじめてやるのがフイフン14だったら満足できるかなあ?
- 82 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:09 ID:sMGAcIxA0
- 和田さんのブランド潰しぱねぇな
スターオーシャン、聖剣伝説とか中堅タイトル皆殺し
FF13は360国内発売でユーザーと小売の信用を失い
FF14は和田ブランド潰しの集大成だな
鈴木さんと坂口監督の遺産をすべて殺しやがった
- 86 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:45:42 ID:Swja6zGY0
- すごくどうでもいい
- 97 名前:南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:48:12 ID:Gcd0uIul0
- 敵もコピペだらけだったじゃないかFF11もqqqqq
- 100 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:49:05 ID:sMGAcIxA0
- つーかFF11の大半はPS2でやってたわけで、
FF14がいきなりPCとかアホだな
さすが和田さんだな
セカイセカイ
- 104 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:18 ID:bFcEaNpk0
- 美麗にするあまり容量がいくらあっても足りなくなったか
本末転倒はまさにこのこと
- 107 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:46 ID:Q5WWl4Sp0
-
背景よりキャラをもっと可愛くした方がいいんじゃネーノ
- 108 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:50:47 ID:sZbpEda+0
- なぜこれがボロクソ叩かれるかって、操作性やUIなどありとあらゆる点が
クソの中、唯一良かったのがグラフィックなのにこの有様だからなんだよね。
- 109 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:51:32 ID:j1IzQLdr0
- >記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた
ほんとにやったのか怪しい記事だ
どのへんが非常に良く出来た完成度の高いゲームなのか説明して欲しい
あとWoWを追い落とすとか言ってた開発者がいたけど、厚顔無恥にもほどがある
そういうことは低スペックでもぬるぬる動くユーザーフレンドリーで十年近く遊んでも
あきがこないような、世界に1500万ユーザー抱えるゲームつくってから言え。
- 111 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:01 ID:3ZI0ZW9q0
- RPGツクールwwwwww
もう駄目だなこりゃ
オンゲーなのに使いまわしとかチョンでもしないわ
- 113 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:52:36 ID:0ZDFno3Z0
- >地形パーツの使いまわしも、美麗グラフィックに注目が集まっているからこ
>そ、プレイヤーが過敏に反応しているのだろう。
提灯記事書くヤツは死ね
- 120 名前:南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 16:53:33 ID:Gcd0uIul0
- こんな手抜きでもお前らが金つぎ込んでくれると
思って舐めてるんでしょうな。qqqqq
- 122 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:11 ID:9i6iRNmQ0
- 何が問題なん
MMOは昔からこんなもんだろ
- 126 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:54:52 ID:+XJFyfqN0
- コピペ自体じゃなくて手法が悪い
生えてる草木の位置まで大きいブロック単位で同じなんだよ
- 127 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:55:12 ID:Biek6UyX0
- 小学生の宿題写しだってバレないような悪あがきをするものなのに・・・
- 128 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:55:16 ID:gWDFZS6v0
- X=10
V=5
I=1
10+(5-1)=14
- 130 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:55:55 ID:FmxcYeY90
- なにこれMOなの
- 134 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:56:47 ID:I+osqoS50
- メモリのか細いPS3さえ無ければこんなことにはならなかったのに…
- 139 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:57:41 ID:sMGAcIxA0
- 実質2000円のバトルフィールド1943の方がグラ凝ってる件w
- 144 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:58:11 ID:AnSYZ/JM0
- PS3前提でやるからこういうことになるんだよね?
- 148 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:59:33 ID:OBSALOqR0
- 14の為にPC新調した結果がこれだよ!
- 150 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:59:40 ID:dSf2AbzC0
- ベータ版ってそのまま製品版になるの?
- 152 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 16:59:56 ID:X53IUmzQP
- ただのデータ圧縮だろ、最近のユーザーは贅沢すぎだろ。
全部個別に作ってたら、何テラあったも足りなくなるよ
- 155 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:00:24 ID:YnA/PRnGP
- 実際、古臭いシステムでUIが運子
MAPも使いまわし
戦闘も単調
量産チョンゲー並のくおりてぃー
失望もするわな
俺はチョンゲーをやりたかった訳ではない
- 162 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:01:21 ID:dSf2AbzC0
- スクエア・エニックス・クリスタって何?
- 163 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:01:42 ID:JKkCStkg0
- 11やったことのない俺は勝ち組
- 166 名前:南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2010/09/12(日) 17:01:47 ID:Gcd0uIul0
- 雑誌の裏とかにキモメンがお金の風呂に入って
女はべらして舌ペロッと出してる写真あるだろ?
あのキモメンはFF14開発チーム。女はスクエニ。
風呂の中の金はお前らqqqqq
- 168 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:01:50 ID:jAgk5QjE0
- FF、オープニングが恥ずかしくて見るに耐えないw
- 169 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:02:11 ID:XljL18040
- アイテム買うときとかステータス画面でレスポンスが遅いのは正直ストレスが溜まるが
普通に面白かったぞ、マップも別に使い回しとか感じなかったけどな
- 180 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:03:19 ID:df6umbDt0
- もはやFFの栄光もずっと過去の出来事であったな
- 181 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:03:42 ID:AC5lxBgH0
- おまえらバカなの?
そういう世界なの、ファイファンは。
完全論破です。
- 187 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:04:22 ID:0MPt6FaG0
- もういいかげん卒業しろよ。俺なんかエアリスが死んだところで卒業したぞ。
- 192 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:05:32 ID:IRaul6J20
- いまだにFFなんてやっているヤツがいるのか
- 197 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:06:51 ID:+XJFyfqN0
- 素材の使いまわしじゃなくて14はエリアそのものが使いまわし
コピペ不可じゃゲームなんか作れないしな
- 199 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:07:10 ID:yvhA3q1Z0
- コピペ文化か・・・
- 200 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:07:12 ID:d4uCyXnz0
- もう映像作品として発売してくれ
ゲームという形態である必要ないだろwwww
- 201 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:07:23 ID:4KAbUAF40
- 韓国製MMOに勝てるわけないニダ
- 202 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:07:27 ID:KEzx5oSp0
- FFXIのマップはランドマーク的なものがいっぱいあって冒険している楽しみがあったけど
FFXIVのはカザムのユタンガ大森林みたいなとこ・・・どこを移動しているのかはマップを
見ないとわからない。
- 207 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:07:53 ID:qr4qnkM20
- オブリビオンみたいなのを想像してたら
えらいガッカリってことか。
でもFF11ゲーマーの受け皿になれるなら合格じゃねーの。
- 209 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:08:27 ID:AnSYZ/JM0
- 使い回しに頭使ってない
- 214 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:09:22 ID:AC5lxBgH0
- 1からずっと「パターン」だったじゃねえか。
ワールドマップもダンジョンも何もかもwwwww
そういう世界なんだよwファイファンは!!!!w
少しは頭つかえよw
- 215 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:09:31 ID:XxkoZLc+0
- 昔のゲームなんざ台詞まで使い回しじゃん
ロマサガやff6・4は酷かった。背景もコピーにペースト
最低だったな
- 216 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:09:51 ID:eJRHnsqg0
- 情けないよなぁ・・・・
これじゃチョンゲー叩けないじゃん
恥ずかしい
- 222 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:10:08 ID:SV3RcyWU0
- オープンβ
15,000人参加している
15000人から1500円を1年間遊んでもらうと
270,000,000 円〜〜〜
簡単に開発費回収出来ちゃうね
- 223 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:10:20 ID:qr4qnkM20
- リストラの影響がでてるんじゃねーの?
FF11スタッフがクビ切られたとは聞いてないが。
- 224 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:10:21 ID:sMGAcIxA0
- スクウェア単独時代はあんなに輝いてたのに
キングダムハーツやFF11なんて映画で大赤字の時に完成して
あの大赤字なんてたいしたことないくらい利益生み出してたわけで
エニックスと合併した時点で終わりだったんだな
というかあの和田社長のせいでむちゃくちゃだな
- 232 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:11:51 ID:zh7U6K4+0
- このゲームがそうか知らないけど、デザイナーが偉くなりすぎて先頭に立つと
大概綺麗な糞ゲーにしかならない
- 234 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:12:17 ID:Hi9FZVCP0
- よく知らないけど、現在最高クラスのPCが必要なんでしょ?
それでこの評価なのん?
- 237 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:12:34 ID:qr4qnkM20
- 画像リンクしてるひと削除はやすぎだろ。
管理者や他人に消されてるなら仕方ねーけど、
ビビって短時間で消してるなら最初から貼るなよ
- 244 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:13:16 ID:MHvi/cw50
- あれだけ時間をかけて何もしてこなかったんだな
- 245 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:13:16 ID:FmxcYeY90
- MOにした方が良かったんじゃねw
- 247 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:13:25 ID:TtVoF0Wj0
- FFブランドも地に堕ちたのに
今更・・・
- 250 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:14:21 ID:Fqd2BNEX0
- 一本道か使いましかの2択しかないのか
- 251 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:14:24 ID:kzeseaxG0
- また、ゲハで宗教戦争が勃発するのか。
- 260 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:15:24 ID:KEzx5oSp0
- FFXIの初期エリアのマップデザインした人って亡くなったんだっけか・・・
- 265 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:16:27 ID:J8L3cEjB0
- FF11はシステムやチャット周りはどんなアンチすら認めざるを得ないMMO史上NO.1と
言われていたのにそれすら劣化してるのか?
- 273 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:17:40 ID:UL8iz6KT0
- スクウェアはテグザーが神だったな
当時PC88とかでやってた記憶あるわ
ドラクエ派だったけどFFは8くらいまでやってた
FF9あたりからシステムが増えてややこしくなったのと
戦闘が長いのと文字が小さくてみにくいのが原因でやらなくなった
- 276 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:17:52 ID:bkY1x++/0
- クソゲーオブザイヤー
ここまで内容がスカスカのクソゲーは珍しい
- 287 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:20:39 ID:dSf2AbzC0
- FF14をcorei7以下でやっている貧乏人は死ねば?
- 290 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:21:00 ID:sMGAcIxA0
- 和田さんぱねぇっす
オフラインとオンラインのFF一気に潰しやがったw
- 292 名前:名無しさん@十一周年:2010/09/12(日) 17:21:17 ID:kJ5tvhXx0
- WoWのライバルになる(キリッ
いとワロス
どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。
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コメント一覧
1. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 00:09 ID:foI8uhFx0
内容は全く知らないけど
“使いまわし”とやらを集めた画像見た限りじゃ
自然物の汎用オブジェクトを得意げに並べて「使いまわしだ!」って非難してるだけの
ただの言いがかりだと思ったけどな
ゲームの内容は知らんぞ
“使いまわし”とやらを集めた画像見た限りじゃ
自然物の汎用オブジェクトを得意げに並べて「使いまわしだ!」って非難してるだけの
ただの言いがかりだと思ったけどな
ゲームの内容は知らんぞ
2. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 00:13 ID:d9gudRMT0
これ他のあらゆる部分がひどすぎて、褒められるところがグラフィックしかなかったんだよ
なのにそのグラフィックでさえ使い回し
本質は他の部分のひどさなのに、なぜか記事になるのはMAPやグラフィック関連ばかりなのはどうしてなんだろうか
なのにそのグラフィックでさえ使い回し
本質は他の部分のひどさなのに、なぜか記事になるのはMAPやグラフィック関連ばかりなのはどうしてなんだろうか
3. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 00:19 ID:i9EpYVVI0
シコってが可愛ければそれでいい
4. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 00:24 ID:eZJONHXV0
どんなゲームでも使いまわしはあるけど、これは使いまわしのやり方が酷いんだよ
例えば同じ木や岩を使うにしても、周りのオブジェクトとの配置を同じに見えないようにすればいいだけ
それすらせずに大きなブロック単位での使いまわしもといコピペだから非難される
例えば同じ木や岩を使うにしても、周りのオブジェクトとの配置を同じに見えないようにすればいいだけ
それすらせずに大きなブロック単位での使いまわしもといコピペだから非難される
5. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 00:34 ID:Qg8ZC5Ny0
メモリ節約に必死なのは悪く無いだろ
6. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 00:36 ID:kfPtDRPL0
マップ画面でみるコピペ個所の例
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/5/5/55f0a9a7.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/7/e7a84b00.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/2/5/252fc9df.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/1/e1ecd642.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/1/8/18ea48db.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up66675.jpg
これらのマップで同色の丸で印してある場所に実際に行くと、こういう風景が見られる
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up62029.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up64794.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65133.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65134.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/5/5/55f0a9a7.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/7/e7a84b00.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/2/5/252fc9df.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/e/1/e1ecd642.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/1/8/18ea48db.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up66675.jpg
これらのマップで同色の丸で印してある場所に実際に行くと、こういう風景が見られる
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up62029.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up64794.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65133.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65134.jpg
7. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 00:43 ID:BfaZeyIv0
グラフィックゲーでこんなMAPの使い回しはちょっとなぁ
キャラグラとかMAP以外のグラはよく出来てる分残念すぎる
キャラグラとかMAP以外のグラはよく出来てる分残念すぎる
8. 名前:名無し 2010年09月13日 00:53 ID:sQnLtF.KO
RPGツクールオンライン面白そうだな
ユーザーがかってに世界拡張していくとか
出たら買うんだけどな
ユーザーがかってに世界拡張していくとか
出たら買うんだけどな
9. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 01:00 ID:kfPtDRPL0
米1
オブジェクトの使いまわしなら普通さ。
だが小規模なエリア単位で丸ごとコピペなんぞSFCやDSでもやらないレベル。
例えば、海上に島を複数作るとする。
海・山・林・森・岩はマップアイコンだと思ってくれ。
普通のゲームならDSのソフトだろうがSFCのソフトだろうが
海海海海海海海岩海海
海海林海海海海林海海
海林山林海海林森林海
海海森森海海海林海海
海海海海海海海海海海
というふうにマップアイコンをコピペしつつも、島の形やアイコン配置を変えて変化をつける。
が、FF14だと
海海海海海海海海海海
海海林海海海海林海海
海林山林海海林山林海
海海林海海海海林海海
海海海海海海海海海海
というふうに十字架島という単位でコピペ。
しかもコピペ連発。
そりゃ萎えるし、現在地が判らなくなるし(どの十字島の近くにいるのか判別できねーからな)、
即ばれるし、ハイエンドPCこき使ってこの程度?って話にもなる。
オブジェクトの使いまわしなら普通さ。
だが小規模なエリア単位で丸ごとコピペなんぞSFCやDSでもやらないレベル。
例えば、海上に島を複数作るとする。
海・山・林・森・岩はマップアイコンだと思ってくれ。
普通のゲームならDSのソフトだろうがSFCのソフトだろうが
海海海海海海海岩海海
海海林海海海海林海海
海林山林海海林森林海
海海森森海海海林海海
海海海海海海海海海海
というふうにマップアイコンをコピペしつつも、島の形やアイコン配置を変えて変化をつける。
が、FF14だと
海海海海海海海海海海
海海林海海海海林海海
海林山林海海林山林海
海海林海海海海林海海
海海海海海海海海海海
というふうに十字架島という単位でコピペ。
しかもコピペ連発。
そりゃ萎えるし、現在地が判らなくなるし(どの十字島の近くにいるのか判別できねーからな)、
即ばれるし、ハイエンドPCこき使ってこの程度?って話にもなる。
10. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 01:09 ID:4aIwdcpZ0
*6
風景ひどすぎるw
スクエニはもう一度潰れかけるまでいった方がいいと思う。
風景ひどすぎるw
スクエニはもう一度潰れかけるまでいった方がいいと思う。
11. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 01:23 ID:5oXEElnm0
米10
合併してから酷さが増したから
これ以上やばくなると更に酷くなるんじゃ・・・
合併してから酷さが増したから
これ以上やばくなると更に酷くなるんじゃ・・・
12. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 01:23 ID:Q7jtKW..0
オープンβなんだけど…
13. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 01:48 ID:JGhoFnXI0
FPSゲーみたいなことになってるなw
14. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 02:10 ID:d9gudRMT0
*12
まだαだから、まだCβだから、まだOβだからと言ってて
発売日までもう9日しかないんだ
勘違いしないでくれ、コピペのことじゃなくてゲーム自体の出来がひどいんだ
そっち方面の修正が全く入らないのが問題なんだ。さんざんテスターに指摘されてるのにな
まだαだから、まだCβだから、まだOβだからと言ってて
発売日までもう9日しかないんだ
勘違いしないでくれ、コピペのことじゃなくてゲーム自体の出来がひどいんだ
そっち方面の修正が全く入らないのが問題なんだ。さんざんテスターに指摘されてるのにな
15. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 02:52 ID:A.UfbWbp0
何をいまさらこんなネタ…。
FF14の地形がコピペ使い回しだったことが判明!
ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52365860.html
1 :依頼622:2010/09/04(土) 02:02:13.50 ID:DHaHaxCA0● ?PLT(12000) ポイント特典
490 :既にその名前は使われています:2010/09/04(土) 01:28:53 ID:MMtOpL0D [1/2]
本サービスでどうにかなんのかこれ
コピペじゃねーか
…と思ったらガジェットかよ。相変わらずゴミみたいな駄文を記事と称して垂れ流してんのな。
黒マッチョはガジェットソースのスレを拾うのを少し考え直してくれないもんだろうか。
FF14の地形がコピペ使い回しだったことが判明!
ttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52365860.html
1 :依頼622:2010/09/04(土) 02:02:13.50 ID:DHaHaxCA0● ?PLT(12000) ポイント特典
490 :既にその名前は使われています:2010/09/04(土) 01:28:53 ID:MMtOpL0D [1/2]
本サービスでどうにかなんのかこれ
コピペじゃねーか
…と思ったらガジェットかよ。相変わらずゴミみたいな駄文を記事と称して垂れ流してんのな。
黒マッチョはガジェットソースのスレを拾うのを少し考え直してくれないもんだろうか。
16. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 05:25 ID:OSOpIZsE0
旧製作陣の中でお亡くなりになってるのはキャラのモーションをデザインした人
金田伊功と言えば11知らない人でも分かるでしょ
金田伊功と言えば11知らない人でも分かるでしょ
17. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 08:43 ID:i3lF14ty0
そんなやつ知らんわ
18. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 10:29 ID:CR.8wLhf0
まあ、1年ほど待てばマシになるだろ。
俺のために頑張れよテスターども
俺のために頑張れよテスターども
19. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 13:18 ID:ZCWqvZFz0
使いまわしそのものは何の問題もないが、
普通なら使いまわしは多段階でやって使い回しを目立たなくするんだよ
使いまわしはテクスチャパターン1つ1つから始まって、
それが木や岩などの物体単位になり、その物体をいくつか配置したパターン、
その配置パターンを並べた狭いエリア、といった具合に組み合わせていく
ところがFF14は単純に広めのエリアをまるごとコピペして手抜きでマップ作ってるから
似たような景色ばかりが繰り返される単調なマップになってしまっている
こんなの素人レベルの仕事だよ
普通なら使いまわしは多段階でやって使い回しを目立たなくするんだよ
使いまわしはテクスチャパターン1つ1つから始まって、
それが木や岩などの物体単位になり、その物体をいくつか配置したパターン、
その配置パターンを並べた狭いエリア、といった具合に組み合わせていく
ところがFF14は単純に広めのエリアをまるごとコピペして手抜きでマップ作ってるから
似たような景色ばかりが繰り返される単調なマップになってしまっている
こんなの素人レベルの仕事だよ
20. 名前:名無しマッチョ 2010年09月13日 16:31 ID:hI.8fwvK0
なんだかんだ言ってお前らやっちゃうんだろ?