2019年06月19日22:00
12
はてなブックマークに追加
- 1 名前::2019/06/19(水) 20:40:24.46 ID:vl6JeFK70.net BE:123322212-PLT(13121)
http://img.5ch.net/ico/pc3.gif
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。
(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。
多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーや
ピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。
■燃え尽きる創造性
タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、
新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界は
アニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12〜18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を
発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって
映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。
全文
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1560944424
- 2 名前::2019/06/19(水) 20:43:18.33 ID:P+E4mXO10.net
その三重苦騒ぎながら改善に向けて動く気もなく会社乱立して殺しあってる業界全体がおかしい
- 3 名前::2019/06/19(水) 20:43:24.51 ID:iXbyqzlm0.net
どこが一番利益とってんの?
- 6 名前::2019/06/19(水) 20:44:47.60 ID:8QbJ1OlF0.net
日本のアニメータの待遇が一番よかったのは戦時中
- 7 名前::2019/06/19(水) 20:46:03.16 ID:V8CmbflM0.net
左が多いんだから団結してストしたら良いのに
- 8 名前::2019/06/19(水) 20:46:28.59 ID:kcWORFAI0.net
長時間 低賃金 休み無し 地獄
- 9 名前::2019/06/19(水) 20:47:49.78 ID:Mq3sHIP50.net
人材不足は前の二つのせいだろバカじゃないの?
- 10 名前::2019/06/19(水) 20:49:23.20 ID:03n6RLbd0.net
今はキモいオタク向けのアニメしかないし終わっていいよ
- 12 名前::2019/06/19(水) 20:50:23.13 ID:NR9gAwMD0.net
アニメは日本の恥になってきてるから、もう潰れてほしい
- 14 名前::2019/06/19(水) 20:51:33.35 ID:w+I8eZhi0.net
パチンコ業界から金もらってんじゃないの?
- 16 名前::2019/06/19(水) 20:52:25.17 ID:9lBOVunh0.net
Netflixがお金出してくれるから賃金には困らんだろう
- 17 名前::2019/06/19(水) 20:52:37.44 ID:v7dhgp0m0.net
テレビと映画、中割りと原画は分けて考えよう
- 18 名前::2019/06/19(水) 20:53:39.67 ID:v7dhgp0m0.net
好きだから単金低くても仕事受ける、やりがい搾取は日本中どこでもある事
- 20 名前::2019/06/19(水) 20:54:14.70 ID:Haq7Zqz40.net
なつぞら効果で増えるといいね
- 22 名前::2019/06/19(水) 20:55:03.14 ID:bRXBPhg/0.net
そんな環境でクソみたいな深夜アニメしか作れないとか、業界そのものが無くなったほうがいいんじゃね?
- 26 名前::2019/06/19(水) 20:56:11.66 ID:7oERfiRd0.net
俺アニメ業界辞めて転職したけど収入減った上にストレス半端なくて死にそう。
- 29 名前::2019/06/19(水) 20:58:19.87 ID:Bh5IQt7l0.net
どうせなろうアニメばかりなんだから背景やキャラのモーションを共有すればいいじゃん
- 37 名前::2019/06/19(水) 21:03:14.76 ID:iUDJuDn/0.net
任天堂やソニーは日本のアニメ業界に金を出さないもんな
- 42 名前::2019/06/19(水) 21:07:46.88 ID:mnypql3o0.net
原恵一で新鋭なんだからそら人居らんわ
- 45 名前::2019/06/19(水) 21:12:06.74 ID:l9h5KYqj0.net
もう気持ち悪いアニメばっかだから潰れていいよ
- 47 名前::2019/06/19(水) 21:14:19.73 ID:PYmab+KM0.net
ディズニーみたく作業がマニュアル化されてないから
- 50 名前::2019/06/19(水) 21:18:22.53 ID:lMyZIAdG0.net
委員会システムが駄目なんだろ
- 54 名前::2019/06/19(水) 21:26:10.43 ID:2bi0wJj70.net
てか、かわいい女の子を必ず出さなきゃいけないルールでもあるんか
- 55 名前::2019/06/19(水) 21:26:45.39 ID:Tk4YZeA30.net
パトラッシュに疲れたって言うてしまうん?
- 58 名前::2019/06/19(水) 21:35:20.18 ID:M3KIcy+M0.net
コードギアスは原作ない作品のなかではキセキの出来だよな
- 64 名前::2019/06/19(水) 21:48:41.58 ID:Dw6QU3mc0.net
でもアニメ多すぎない?儲かるからじゃないの?
- 69 名前::2019/06/19(水) 21:50:42.88 ID:pqpGIxy40.net
見てないけどどうせ何の魅力もないお前らみたいや陰キャが自分だけを好きでいてくれる召し使いみたいな女の子に囲まれながら過ごす日常学園ハーレムアニメみたいなのしかないんだろ?
- 72 名前::2019/06/19(水) 21:52:31.23 ID:9U5IJ8wO0.net
アニメーターがアニメを作ってるのになぜか一番低賃金
- 74 名前::2019/06/19(水) 21:56:19.49 ID:Q/+uzMfp0.net
儲かったらボーナスぐらい奮発してやればいいのに
- 75 名前::2019/06/19(水) 21:57:43.05 ID:MYGsIObL0.net
主にKADOKAWAが一番のクズ
お勧め記事
コメント一覧
1. 名前:名無しマッチョ 2019年06月19日 22:20 ID:05gPf4Km0
要は生産性が低いのと営業が下手で安く買い叩かれているからだ
2. 名前:名無しマッチョ 2019年06月19日 22:35 ID:M8otJ8KQ0
単なる下請けだからな
視聴率が良かろうが悪かろうが
DVDが売れようが売れまいが
貰えるお金は同じ
視聴率が良かろうが悪かろうが
DVDが売れようが売れまいが
貰えるお金は同じ
3. 名前:名無しマッチョ 2019年06月19日 22:47 ID:69FZrSoC0
テレビと同じえげつないピンハネやろなあ
4. 名前:名無しマッチョ 2019年06月19日 23:01 ID:aypdvS060
ます無駄な深夜アニメを減らして生産性を上げろ
5. 名前:名無しマッチョ 2019年06月19日 23:19 ID:nLjI6pEj0
>>かつてないほど世界中で・・・
どうせ違法アップロードを見て、盛り上がっているだけ
どうせ違法アップロードを見て、盛り上がっているだけ
6. 名前:名無しマッチョ 2019年06月19日 23:30 ID:uX7OR7i00
アニメやゲームは世界でも注目されてるのにな
政府が最近利用しだしてるから改善されるかと思うけど…こういう点に関しては政府は基本「企業努力で」だもんな
税収上げるためにも社会へのテコ入れは大事やと思うで
政府が最近利用しだしてるから改善されるかと思うけど…こういう点に関しては政府は基本「企業努力で」だもんな
税収上げるためにも社会へのテコ入れは大事やと思うで
7. 名前:名無しマッチョ 2019年06月19日 23:51 ID:UBO4n5JH0
年間通せば1名作5佳作15凡作40駄作(ニッチすぎるの含む)って感じかな
まともに見れるのは1クールで3~4・多くて5くらい?
割合として良作は減り駄作は増えてる
ネタ切れ感がひどい
まともに見れるのは1クールで3~4・多くて5くらい?
割合として良作は減り駄作は増えてる
ネタ切れ感がひどい
8. 名前:名無しマッチョ 2019年06月20日 01:49 ID:Rw25MpNF0
アジアとアメリカに取られ始めてるよね最近。そのうちテレビはあとになって、最初はネット配信が先行して、最後にテレビになるだろうね。あとDVDとか出ないアニメも出てくると思う。
9. 名前:名無しマッチョ 2019年06月20日 05:39 ID:fy8TpEMj0
三重苦とか言うけど人不足は他の二つのせいで人が逃げ出した結果じゃねーの
もっと言うと重労働は低予算の結果でもあるし
結局は搾取構造が大体の原因と言える
もっと言うと重労働は低予算の結果でもあるし
結局は搾取構造が大体の原因と言える
10. 名前:名無しマッチョ 2019年06月20日 11:20 ID:XGgU4e5W0
今期だけ見ても腐女子向けブヒオタ向けなろう系除いたら2,3割程度しか残らん
11. 名前:名無しマッチョ 2019年06月20日 11:47 ID:Cq1WpSG70
角川は麻薬の売人そのものだろ。あの一族は経歴も関係者も黒過ぎる。
警察絶対わかってて逮捕してないわ。
警察絶対わかってて逮捕してないわ。
12. 名前:名無しマッチョ 2019年06月20日 12:22 ID:nUUzY.mz0
アニメで商売してるテレビ局や出版社は圧倒的強者の立場で下請法違反やブラック仕事を要求してるからな。
改善するなら上流からやらないと無理よ
改善するなら上流からやらないと無理よ