ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加
    1 名前::2020/12/22(火) 22:18:29.67 ID:uOzUv8D70.net BE:292723191-PLT(19081)

    https://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif

    不幸な生い立ちは犯罪を起こした理由にはならない。正当化の理由にもならない。同じような境遇でもまっとうに生きている人はいるのだから――こうしたコメントはよくネット上で目にする。

    これは正論ではあるが、一方で議題にあがりづらいのは、犯罪者の知能の問題である。
    犯罪の中には、「一体、この行為をして何のメリットがあるのか」と首をひねってしまうものが一定の割合で含まれている。

    たとえば今年10月、話題になった埼玉県桶川市の自転車危険運転“ひょっこり男”。
    少年時代の生い立ちが不幸だった、という報道もある(「週刊女性PRIME」11月4日)が、それではどうにも説明がつかない行為なのは間違いない。
    道行く人に迷惑をかける以外に、「ひょっこり」をすることに何の意味もないのだ。

    また同じ10月、札幌市で29歳の男が同居する60代女性を殺害するという事件が起きた。
    容疑者には前科があったが、女性はそれを承知で同居させていたという(「文春オンライン」12月1日)。
    冷静に考えれば、庇護者ともいうべき女性を殺害することにはまったくメリットがない。
    しかし、「金銭をめぐるトラブル」で口論となり、彼女をボコボコに殴打したという。

    同記事では、彼は健常者として認められるIQをギリギリ上回る、または下回る可能性のある人物であると指摘。
    ベストセラーとなった『ケーキの切れない非行少年たち』(宮口幸治・著)で扱われている「境界知能」の可能性が強く示唆されている。

    同書によれば、実はこうした「境界知能」の可能性のある人は意外と多く、日本人の7人に1人はそれにあたる可能性がある、という。
    もちろん、そうした人の中には、家族や社会とうまく折り合っている人も多くいる。
    それだけに、早めに(なるべく子供の頃に)そうした傾向に気づいて、トレーニングなどで周囲が支えることが重要だ、と宮口氏は述べている。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/12220620/


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1608643109


    5 名前::2020/12/22(火) 22:23:29.57 ID:bDSR8uBa0.net

    なんでもかんでも病名ですよ┐(´д`)┌

    6 名前::2020/12/22(火) 22:23:33.80 ID:IvpO4lYG0.net

    ギリ健サンバ〜♩

    8 名前::2020/12/22(火) 22:23:48.65 ID:sREYLmSA0.net

    ひょっこりなんてしない俺は大丈夫なんだな

    11 名前::2020/12/22(火) 22:24:36.01 ID:+iUXmA0T0.net

    7人に一人は偏差値40以下だからごく当たり前の話



    77 名前::2020/12/22(火) 22:38:38.61 ID:rJig9Bff0.net

    >>11
    ゴリラ以下が混ざって生活してるってことか
    いやむしろゴリラが人間に変装して生活してるのかもしれん
    よもやよもやだ


    242 名前::2020/12/22(火) 23:27:42.06 ID:eX/wsET40.net

    >>11
    オレIQ120だけど偏差値49だった。
    座って勉強できなかった。
    ADHDだったのかな?


    15 名前::2020/12/22(火) 22:26:14.33 ID:LVCQrnuv0.net

    知能が良かろうが悪かろうが 犯罪者はいる



    194 名前::2020/12/22(火) 23:13:39.50 ID:dcmCFsqU0.net

    >>15
    煽り男か?


    16 名前::2020/12/22(火) 22:26:41.22 ID:usTZMKhp0.net

    🐤🐥🐣

    17 名前::2020/12/22(火) 22:26:51.01 ID:P6BAO5Mf0.net

    ひょっこりはんって消えた?



    18 名前::2020/12/22(火) 22:26:54.84 ID:BWLRUBrR0.net

    まあ、まともな知能があったらまず犯罪なんかしないからな



    91 名前::2020/12/22(火) 22:40:52.30 ID:PdySqbkv0.net

    >>18
    コレ


    211 名前::2020/12/22(火) 23:18:25.69 ID:nBg8nzXf0.net

    >>18
    つ【ユナボマー】


    19 名前::2020/12/22(火) 22:27:00.64 ID:rGxV6foh0.net

    ぼくの股間のきょっこりはん!

    21 名前::2020/12/22(火) 22:27:36.55 ID:FnS3YMj+0.net

    5chでよく見る「誰でもできる簡単な仕事をしたい」とか抜かしてるやつもこれだろ

    23 名前::2020/12/22(火) 22:27:43.19 ID:e/vok2hi0.net

    そんなのどうでもいいから殺処分で

    24 名前::2020/12/22(火) 22:27:49.53 ID:gqw61R3Z0.net

    最近見ないけどどこ行ってしもたん?

    27 名前::2020/12/22(火) 22:28:06.12 ID:Zh+ODj270.net

    そもそも協会知能ってなんよ?

    32 名前::2020/12/22(火) 22:29:13.48 ID:BBk1QNrZ0.net

    こういう記事が障害者は全て犯罪者だという偏見を産む



    40 名前::2020/12/22(火) 22:30:56.16 ID:cQoxeVY/0.net

    >>32
    躾を受けていないギリ健がヤバイというだけだ
    犬と同じ


    34 名前::2020/12/22(火) 22:29:52.88 ID:7hFJHZ780.net

    お前らの周りにも居るはず、キレたらヤバいってウワサの陽キャなヤツ。

    41 名前::2020/12/22(火) 22:31:26.40 ID:hrZEOiVt0.net

    健常者として認められるIQっていくつなの?



    47 名前::2020/12/22(火) 22:33:09.63 ID:iFF+gw3/0.net

    >>41
    80くらいじゃなかったっけ?


    42 名前::2020/12/22(火) 22:31:26.76 ID:G0uG+CbN0.net

    刑務所行くとこれがめちゃ多いんだとか何とか

    43 名前::2020/12/22(火) 22:32:33.15 ID:VZNMoKQW0.net

    5chねらーの半分はこれだろうなと思うときがある

    44 名前::2020/12/22(火) 22:32:51.84 ID:Bx6U0jWF0.net

    歩きながらスマホいじってるやつももれなく脳に異常ある

    49 名前::2020/12/22(火) 22:33:28.53 ID:mCDRxAg90.net

    お前らだってアスペだし似たようなものじゃん(´・ω・`)

    52 名前::2020/12/22(火) 22:33:43.14 ID:3D/0BQ8S0.net

    日本人は7人に一人で話してるけど世界中だともっと多いんだろ?

    54 名前::2020/12/22(火) 22:34:53.43 ID:lS/pscib0.net

    未だにひょっこりはんの笑いどころが分からない



    74 名前::2020/12/22(火) 22:38:18.01 ID:BbhDXeTc0.net

    >>54
    子供の心になりなさい


    222 名前::2020/12/22(火) 23:22:20.73 ID:xislh8hI0.net

    >>54
    あれ笑わすためにやってんのか?
    気持ち悪がらせるためにやってると思ってた


    61 名前::2020/12/22(火) 22:35:54.59 ID:0ovSbQfM0.net

    プログラムがどうしても書けないやつも怪しいと思う

    66 名前::2020/12/22(火) 22:36:35.74 ID:WJCX+PIX0.net

    清掃業やってると、従業員ほとんど境界知能だわ

    68 名前::2020/12/22(火) 22:37:15.51 ID:+aU2qRuH0.net

    ひょっこりとかいうほど、かわいげのある言葉で済まされるようなことではないだろ。

    70 名前::2020/12/22(火) 22:37:22.31 ID:u5RG8B/r0.net

    たしかにクラスで4、5人はいたかもな



    83 名前::2020/12/22(火) 22:39:35.38 ID:VZNMoKQW0.net

    >>70
    上位2割くらいは私立にいくだろうから、公立校だと体感でもっと多いかもね


    76 名前::2020/12/22(火) 22:38:28.01 ID:iQuAR/ds0.net

    この手の奴って大体サッカーかテニスやってるよねw

    84 名前::2020/12/22(火) 22:39:49.46 ID:NgVxCfL+0.net

    こういうのって逆にヤクザや半グレにはなれない感じ?



    96 名前::2020/12/22(火) 22:41:46.80 ID:I5TNJYkB0.net

    >>84
    善悪の判断が怪しすぎて、むしろ易々と使い捨ての駒にされると思うけどな
    受けごとか。


    105 名前::2020/12/22(火) 22:44:02.55 ID:7QNeW9Ej0.net

    >>84
    下っ端にゴロゴロいそう


    89 名前::2020/12/22(火) 22:40:46.20 ID:ZXgjdNZ10.net

    ひょっこりはんのIQがギリギリだったと思ったら違うのかよ

    98 名前::2020/12/22(火) 22:41:53.02 ID:PNnP7t740.net

    こういう奴のために常識というルールが用意されてる 何も考えずに常識だけ守って生きろ(´・ω・`)

    101 名前::2020/12/22(火) 22:42:53.68 ID:ybbneCVV0.net

    どう見ても健常者の行動じゃなかったし

    108 名前::2020/12/22(火) 22:44:29.33 ID:icRug4zU0.net

    IQ高くてもぶん殴れば死ぬしな

    111 名前::2020/12/22(火) 22:45:57.52 ID:KxsXjNtJ0.net

    近所のスーパーで「あーセックスしたい!誰か抱いてくんねえかなあー!おい、お前ー!」って大声で騒ぐおばさんがいるんだけどあいつもこれかな



    114 名前::2020/12/22(火) 22:46:48.66 ID:Jpk5kLFu0.net

    >>111
    ギリギリじゃないだろそれは


    113 名前::2020/12/22(火) 22:46:45.67 ID:OoarqQCE0.net

    右翼とか左翼とか言ってる奴がそうなんだろ

    121 名前::2020/12/22(火) 22:49:23.33 ID:oYsGks6s0.net

    海上自衛隊なんて9割頭おかしいけど

    122 名前::2020/12/22(火) 22:49:57.45 ID:xHwnfbY80.net

    刑務所って知恵遅ればっかりらしいじゃねえか

    128 名前::2020/12/22(火) 22:52:49.05 ID:wNk/o/UX0.net

    ここだと50パーはそうなんじゃないかと思える



    130 名前::2020/12/22(火) 22:53:49.05 ID:Xh9O9d5Z0.net

    >>128

    100パーセントだろ


    136 名前::2020/12/22(火) 22:55:01.50 ID:EKDXz+tx0.net

    愛知のあの人もこの類いなの?



    181 名前::2020/12/22(火) 23:07:20.34 ID:9950FSoY0.net

    >>136
    お前、愛知のあの人って

    愛知は思い当たるやつが沢山居過ぎて誰の事言ってるのかわからねぇよw
    キモトさんの人か、オレコロナの人か、BB弾の人か・・・・・・・


    137 名前::2020/12/22(火) 22:55:42.95 ID:IvpO4lYG0.net

    女のほとんどがギリ障だからギリ健さんはあんまり気にはならん



    151 名前::2020/12/22(火) 23:00:59.50 ID:qFQOT46v0.net

    スーパーの通路のど真ん中で携帯いじりだす女もそうなのかな



    152 名前::2020/12/22(火) 23:01:01.87 ID:KBpdZa9V0.net

    懲戒請求だの陰謀論だのそんなのに洗脳されちゃってる人らもギリ健なんだろうなーと想像してる

    156 名前::2020/12/22(火) 23:01:37.48 ID:bcy54xPy0.net

    刑期が切れない非行少年なのかと思った

    164 名前::2020/12/22(火) 23:03:19.23 ID:9950FSoY0.net

    お前らって7人に1人の存在だったんだなw



    167 名前::2020/12/22(火) 23:03:47.42 ID:Jpk5kLFu0.net

    >>164
    選ばれし者やね


    168 名前::2020/12/22(火) 23:04:00.56 ID:1fMsTWgd0.net

    不本意に追い詰められるとおかしくなっちゃうことってあるよなあ

    173 名前::2020/12/22(火) 23:05:10.57 ID:hLWDjNfz0.net

    朝鮮人なんか9割ぐらいだしアメリカも5人に一人ぐらい居そうだが

    176 名前::2020/12/22(火) 23:05:50.09 ID:E3jVZ9z20.net

    ネットウヨは殺処分で4649

    190 名前::2020/12/22(火) 23:12:09.99 ID:pvdYMfY/0.net

    スレタイで石持ってフロントガラスに突っ込んできたやつかと思ったら違うやつだった

    191 名前::2020/12/22(火) 23:12:32.45 ID:0t4RMbuh0.net

    犯罪と知能はあんまり相関関係がないと気付かない奴がマジ知能がヤバイ

    200 名前::2020/12/22(火) 23:15:16.25 ID:v/iohENB0.net

    ひょっこりはんどこ行った?

    202 名前::2020/12/22(火) 23:15:29.49 ID:g+YOVS0S0.net

    じゃあお前ら7等分にしろって言われたらどうやる?



    207 名前::2020/12/22(火) 23:17:33.28 ID:wwuY5OAW0.net

    >>202
    磯野家はどうしてんだろうな?
    それはやれる自信無いわ


    217 名前::2020/12/22(火) 23:19:57.24 ID:sdgd6QtS0.net

    >>202
    ワカメがいつも食べられないんだろ


    232 名前::2020/12/22(火) 23:25:14.03 ID:iDOpOIsJ0.net

    >>202
    八等分にして余りは俺が二個食う


    209 名前::2020/12/22(火) 23:17:46.93 ID:7Soqwtwz0.net

    ギリギリ?いやいや完全にアウトじゃねーかwww

    229 名前::2020/12/22(火) 23:24:11.97 ID:0wxO97mT0.net

    前首相も怪しいけど夫人の方はアレじゃね

    230 名前::2020/12/22(火) 23:24:46.03 ID:6DV0S5r/0.net

    ギリ健てギリでも健なのか?という疑問

    241 名前::2020/12/22(火) 23:27:39.08 ID:DlefEmPy0.net

    トレーニングで治らなかったら?

    244 名前::2020/12/22(火) 23:30:01.18 ID:bkbxHK4j0.net

    他にひょっこりしてるやついないやん

    250 名前::2020/12/22(火) 23:32:54.37 ID:02b/Ort80.net

    境界とされるIQっていくつだよ



    254 名前::2020/12/22(火) 23:34:22.80 ID:VZNMoKQW0.net

    >>250
    たぶん71〜85程度
    このあたりのレンジがだいたい14%、7人に1人いる計算


    256 名前::2020/12/22(火) 23:35:25.47 ID:5HiM45+v0.net

    >>250
    知的障害のボーダーは70
    人口の下位2%くらい


    258 名前::2020/12/22(火) 23:36:10.37 ID:c7VDx6zv0.net

    日本人の7人に1人がひょっこり予備軍か



    267 名前::2020/12/22(火) 23:40:07.43 ID:DR35eJn30.net

    >>258
    白人国家だともっと多いぞ
    毎日数百人新型コロナで死んでいるのに首相が「新型コロナは存在します!嘘じゃないっす!新型コロナは存在します!」って記者会見をする必要がある殆あいつらはIQが低い
    日本に生まれた事をお前は心底幸運だと思え


    261 名前::2020/12/22(火) 23:37:34.58 ID:OzX2yzDl0.net

    風俗嬢の半分は境界知能です

    262 名前::2020/12/22(火) 23:37:55.61 ID:27u1hlzX0.net

    また変な用語作ってカテゴライズしてれば安心か?



    263 名前::2020/12/22(火) 23:38:57.32 ID:gbFZcGs20.net

    >>262
    ギリ健はまあ必死になるわな


    265 名前::2020/12/22(火) 23:39:35.58 ID:Z5qhviso0.net

    こういうやつが会社組織に紛れ込むとすごく生産性が落ちるから早く辞めさせたほうがいいよ



    269 名前::2020/12/22(火) 23:41:26.78 ID:mntFR62+0.net

    >>265
    めっちゃ面倒見いい先輩いたけどクソギリ健のチューターやらされて病んで休職したわ
    許すまじ


    268 名前::2020/12/22(火) 23:40:39.26 ID:hMN3p6R20.net

    精神障害年金2級の俺はギリセーフなのかな。。





    お勧め記事

    コメント一覧

    1. 名前:名無しマッチョ   2020年12月23日 00:08 ID:EZlEmJkw0
    ワイ、その一人の可能性かもしれないという不安に駆られ、寝られなくなる。
    2. 名前:名無しマッチョ   2020年12月23日 01:11 ID:V8K0duwy0
    真面目に考えられる知能を持ってるやつスレにいなくて笑った
    3. 名前:名無しマッチョ   2020年12月23日 05:00 ID:E4slcGHI0
    頭が悪いから周囲との人間関係や学校の授業についていけなくなり、状況を改善するという発想もないのでひたすらストレスで人格が歪んでいく。
    自分の行動が招く結果を考える想像力もないからその場の感情に任せて犯罪を犯してしまうし、被害者に考えを巡らせるだけの想像力もないので反省もしない。

    当たり前といえば当たり前なんだが「ケーキが切れない非行少年たち」を読むまで俺も考えたことなかったな。
    4. 名前:名無しマッチョ   2020年12月23日 06:08 ID:hwEdAYex0
    だから世界より犯罪9が多いと言いたいのか
    5. 名前:名無しマッチョ   2020年12月23日 11:00 ID:iJSjjuex0
    口論から暴力は知能の問題ではないだろう
    6. 名前:名無しマッチョ   2020年12月23日 12:02 ID:VyN6Tb7Y0
    珍走と一緒で目立ちたいんだろ。
    7. 名前:名無しマッチョ   2020年12月23日 14:40 ID:BETj.qeH0
    知能犯なら常に完全犯罪か?
    じゃあ働くのなんか馬鹿らしいじゃん

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサードリンク
    記事検索
    インフォメーション
    黒マッチョNews」は
    ニュース系スレをまとめて記事にしています。
    TOP絵は随時募集中です。



    このブログについて

    RSS
    RSSはこちら
    携帯用QR
    Archives
    ランキング
    Amazon
    ランキング
    この日記のはてなブックマーク数


    人気ブログランキングへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ