2021年05月05日10:00
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- 1 名前::2021/05/05(水) 08:56:12.74 ID:lNJJ7Fzx0●.net BE:323057825-PLT(13000)
https://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。
日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。
日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。
『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、
アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、
これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。
例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、
地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。
近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、
海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。
原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。
このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。
世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。
実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、
日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
いかそ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2105/04/news018.html
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1620172572
- 3 名前::2021/05/05(水) 08:57:14.47 ID:H45w9R/i0.net
邦画のホウガいいってかwwwww
- 4 名前::2021/05/05(水) 08:57:15.04 ID:0wzyxv940.net
映画やドラマは海外の真似だから
- 9 名前::2021/05/05(水) 08:58:00.06 ID:DaT/hq5Q0.net
下積みしないと映画撮れないから才能のある人が潰されて 根性が取り柄の人しか作れない
- 11 名前::2021/05/05(水) 08:58:25.42 ID:GAknRRiW0.net
パヨクに汚染されてるからだろ。
- 12 名前::2021/05/05(水) 08:58:33.71 ID:Y8T/uNRL0.net
役者は事務所のゴリ押し 無能な二世 学芸会レベルの演技力
- 14 名前::2021/05/05(水) 08:58:42.91 ID:FhB+ek6s0.net
アニメは見た目がカッコいいし可愛いから受け入れられる、リアルのアジア人は駄目
- 15 名前::2021/05/05(水) 08:58:44.84 ID:hNXL1l9Y0.net
邦画は暗そうなテーマの映画が多いよな
- 16 名前::2021/05/05(水) 08:58:47.52 ID:UWZjh4xT0.net
そもそも国内に関してもトップ10はアニメの割合高くないか?
- 18 名前::2021/05/05(水) 08:59:00.98 ID:GsuzmaNY0.net
孤独のグルメはそこそこ人気だと聞いたな
- 22 名前::2021/05/05(水) 09:00:00.99 ID:km9iAg8f0.net
テレビ利権のコネの世界だから
- 23 名前::2021/05/05(水) 09:00:19.31 ID:uA5HGfQJ0.net
役者の層が薄くて絶対数も少な過ぎ
- 24 名前::2021/05/05(水) 09:00:20.71 ID:kwgXImvC0.net
優秀な人材がアニメ業界に集中してるから
- 26 名前::2021/05/05(水) 09:00:45.39 ID:qCG5wIXr0.net
最近の邦画って変態がつくったニッチな作品ばかりじゃん
- 28 名前::2021/05/05(水) 09:01:23.48 ID:P4W1KPSM0.net
日本でもアニメより人気無いのに海外で受けるわけ無いやん
- 32 名前::2021/05/05(水) 09:02:10.14 ID:+ctl5J2R0.net
意識高い系とスイーツ系に向けて作ってるから
- 33 名前::2021/05/05(水) 09:02:18.99 ID:F+m8JmKE0.net
税金クレクレして政府批判する映画監督が作る作品に説得力あると思う?
- 38 名前::2021/05/05(水) 09:02:54.34 ID:km9iAg8f0.net
でもテレビ様はアニメを目の敵にして馬鹿にします
- 43 名前::2021/05/05(水) 09:03:51.19 ID:BBGg2aWF0.net
ゴミみたいな芸人とかアイドル使ってるからだよ
- 47 名前::2021/05/05(水) 09:04:24.79 ID:nM6hw96v0.net
映画協会の会長がチョンだから
- 49 名前::2021/05/05(水) 09:04:56.57 ID:jf0/jc7E0.net
声がボソボソ小さいから音量上げるとクソデカ効果音やBGMになるのが駄目
- 51 名前::2021/05/05(水) 09:05:02.01 ID:dvwH540u0.net
素人みたいな演技のガキがチュッチュするクソ恋愛物しか作れないから
- 58 名前::2021/05/05(水) 09:06:01.70 ID:tuX9Pm2x0.net
海外の変人に人気なだけじゃないの
- 62 名前::2021/05/05(水) 09:07:04.20 ID:0+SsFh3F0.net
声が小さいのに効果音とかだけでかいから
- 64 名前::2021/05/05(水) 09:07:32.04 ID:IVJh1UJk0.net
日本から見た他のアジア映画を見る感覚って考えたらまぁ
- 66 名前::2021/05/05(水) 09:07:46.76 ID:4boXuGCb0.net
生活や感情表現が地味だから
- 67 名前::2021/05/05(水) 09:08:05.08 ID:BMwMRb3g0.net
演技以前に脚本的演出が糞過ぎ
- 68 名前::2021/05/05(水) 09:08:32.43 ID:WdGm3ry20.net
そもそも本当に鬼滅、そんなに人気なのか。あれ続編だよな。
- 72 名前::2021/05/05(水) 09:09:16.91 ID:DU26Dium0.net
日本で人気の男優って 白人から見たらオカマにしか見えんからな
- 73 名前::2021/05/05(水) 09:09:27.66 ID:5p+l94nk0.net
つまんねえ本と役に合わないゴリ押し役者
- 80 名前::2021/05/05(水) 09:10:23.88 ID:dvwH540u0.net
若い男が年上中年女性を孕ませてトンズラする恋愛映画を新田真剣佑主演で見たい
- 90 名前::2021/05/05(水) 09:12:02.85 ID:f/3U/IBV0.net
失敗すると分かってて、毎回毎回、無理矢理漫画を実写化するのは何故なんだろう
- 95 名前::2021/05/05(水) 09:12:56.87 ID:GxkMV/HQ0.net
醜い日本人なんか見たくないだろw
- 100 名前::2021/05/05(水) 09:14:35.25 ID:3sXZ0mFH0.net
芸能事務所がねじ込んでくる大根キャストに気を使わなくていいからだろうな
- 101 名前::2021/05/05(水) 09:14:36.38 ID:dvwH540u0.net
製作委員会方式が映画を駄目にしてる
- 102 名前::2021/05/05(水) 09:14:46.41 ID:ELHV2xjl0.net
原作にない改変するからだろ
- 104 名前::2021/05/05(水) 09:15:32.54 ID:vwVOFfXA0.net
アストロ球団を超えるドラマが無いよな
- 105 名前::2021/05/05(水) 09:15:35.39 ID:GzwmOTpc0.net
海外で大人気なのにそのアニメーターに対する代価がクソみたいな扱いされてんだぜwwほんと上級はろくなことしねーわww
- 114 名前::2021/05/05(水) 09:16:57.92 ID:ObS4Otvq0.net
アニメ実写映画化でもつまらんからな役者とか監督に問題あるんだろ
- 127 名前::2021/05/05(水) 09:19:19.36 ID:pYCDDxh30.net
ドラマは無理だけど、邦画は定期的に人気作出てるよ
- 136 名前::2021/05/05(水) 09:20:52.56 ID:wuOkpfux0.net
棒演技のジャニーズとか使ってるから、そりゃ駄目だって。
- 142 名前::2021/05/05(水) 09:21:17.60 ID:rr+lDSWH0.net
TVアニメはボロクソ言われてるじゃん
- 154 名前::2021/05/05(水) 09:23:07.58 ID:dvwH540u0.net
GWに空母いぶき観たけど、設定やストーリーが単純だがわかりにくいし(マンガ読んでたら分かるのかもしれんが)パヨクのお花畑全開の終わり方だし何が言いたいのかわからん映画だった
- 159 名前::2021/05/05(水) 09:24:05.32 ID:ACFDZJPMO.net
昔の邦画は世界最高と言われてた
- 165 名前::2021/05/05(水) 09:25:08.79 ID:OyDp6+J10.net
邦画ファンがどうしようもなく邦画的なものを求めすぎてさらに邦画的であればあるほど高評価するから メディアもしかり
- 168 名前::2021/05/05(水) 09:25:41.09 ID:9ZKN9Tnw0.net
しょーもないゴミアイドル主演の学芸会
- 178 名前::2021/05/05(水) 09:28:08.77 ID:jnmYa8Bd0.net
ほぼテレ東のドラマしか見ない
- 183 名前::2021/05/05(水) 09:29:06.71 ID:zOUPbN6h0.net
たまに嫁がAbemaで観てるけどマジでつまらんし、それが高視聴率だと聞いてぶったまげた
- 193 名前::2021/05/05(水) 09:31:42.27 ID:tVwLueL70.net
日本にはマ・ドンソク兄貴がいないから
- 199 名前::2021/05/05(水) 09:32:22.54 ID:BYnxgg/G0.net
日本人でアベンジャーズ見てる層ってのがよくわかんねえわ
- 201 名前::2021/05/05(水) 09:32:30.26 ID:uzLLLDdr0.net
でも邦画がエンタメに振るととんかつDJアゲ太郎が出来上がるしな
- 202 名前::2021/05/05(水) 09:32:48.75 ID:B7NrncQp0.net
日本のドラマは 情緒だったり小難しい描写だったりで受けるのが多いから海外では受けないんだろう
- 214 名前::2021/05/05(水) 09:34:15.15 ID:cUkHpLMf0.net
アニメ以外の邦画って金無いのか脚本は原作レイプでちゃっちい
- 218 名前::2021/05/05(水) 09:35:31.44 ID:ZtQ1kGVz0.net
アニメでなんの不足もなかろう。そっちに優秀な人材が集中したって話だ。
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コメント一覧
1. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:04 ID:4jyi39cc0
安倍のクールジャパン戦略のせいでアニメにまでアルかニダが乗り込んで来たが、結果は日本人と感性が合わないからどれもつまらない作品ばかり、つまりそういうことだ。
2. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:06 ID:1d4dfPP80
本物の役者が少ないから
最近は歌舞伎役者とかで人気出ることもあるな
最近は歌舞伎役者とかで人気出ることもあるな
3. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:13 ID:aP.BIyuK0
漫画を描く漫画家とドラマや映画の脚本家の数の違いだよ
前者はそれこそ万単位になるが、脚本家は仕事が貰えるレベルの者は数百人程度
それに携わる人口差が3桁も違ったら勝負にならないのは当たり前
10年以上前から日本では脚本家不足が危惧されていたが
これも後人を育ててこなかった業界の落ち度だよ
前者はそれこそ万単位になるが、脚本家は仕事が貰えるレベルの者は数百人程度
それに携わる人口差が3桁も違ったら勝負にならないのは当たり前
10年以上前から日本では脚本家不足が危惧されていたが
これも後人を育ててこなかった業界の落ち度だよ
4. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:14 ID:ct5W1XBX0
だいたい警察ドラマ
5. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:16 ID:wVt4Tn7U0
日本人じゃないのが牛耳って
日本人じゃないのを起用して
反社な作品作る事に躍起になっているから
↑目的に原作レイPも常套
で頭悪いからやっすい恋愛物が多くなる
日本人じゃないのを起用して
反社な作品作る事に躍起になっているから
↑目的に原作レイPも常套
で頭悪いからやっすい恋愛物が多くなる
6. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:23 ID:s4vv2PsB0
そりゃ、日本映画は韓国系に牛耳られてるからさ。
日本映画監督協会のトップ見れば分かるだろ。
日本映画監督協会のトップ見れば分かるだろ。
7. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:30 ID:s4vv2PsB0
映画演出に本来必要な、絵コンテやカット割りやら出来るヤツは、仕事が無いからそもそもアニメの方向に行ってしまう。
庵野監督がヒット作連発出来たのが、その証拠。
庵野監督がヒット作連発出来たのが、その証拠。
8. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:37 ID:BeIk7Xga0
ザパニーズに乗っ取られるまでは世界的に頂点クラスやったやんけ
無能のチンピラ朝鮮人が乗っ取りした結果ゴミと化してるんやぞ
センスがやくざ映画やからな
無能のチンピラ朝鮮人が乗っ取りした結果ゴミと化してるんやぞ
センスがやくざ映画やからな
9. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:40 ID:eCeRdSRj0
事務所ゴリ押しのキャスティングありきの作品ばかりだからだね
そりゃ面白いものが出来るわけがない
そりゃ面白いものが出来るわけがない
10. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:44 ID:ZXIqqrIk0
邦画は内輪受けしか見ていない。ヨイショとコネが横行し過ぎて、興行収入が低いのは観客が低レベルと、製作者が低レベルな事が無視される世界だから。
マンガは単行本収入が出版社の生命線だから、外部評価が低ければ容赦なく打ち切られる。その上、参入障壁が低いから実力ある新人がいきなりトップを走る事もある世界。
外部評価の洗礼を通過済なマンガ原作が元ネタならアニメも実写化も大ゴケはしないだろう、という保険の元で次の商品化も展開される。
既に人気作を手にした大家達だって次作が面白くなければ舞台は維持できない。そうなると本人と、周囲の生活の糧を求めて続編が量産されてしまい易い、という弊害もある。
但し面白くなければ縮小再生産になるので、かつての大家であるほど邦画の内輪受け世界と大同小異になってしまっている、気はする。
マンガは単行本収入が出版社の生命線だから、外部評価が低ければ容赦なく打ち切られる。その上、参入障壁が低いから実力ある新人がいきなりトップを走る事もある世界。
外部評価の洗礼を通過済なマンガ原作が元ネタならアニメも実写化も大ゴケはしないだろう、という保険の元で次の商品化も展開される。
既に人気作を手にした大家達だって次作が面白くなければ舞台は維持できない。そうなると本人と、周囲の生活の糧を求めて続編が量産されてしまい易い、という弊害もある。
但し面白くなければ縮小再生産になるので、かつての大家であるほど邦画の内輪受け世界と大同小異になってしまっている、気はする。
11. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 10:49 ID:Ltghimiz0
でも韓国映画世界でも人気あるよな
12. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:00 ID:VGKkwwNM0
70年代からこっち本当に映画撮りたい人材が監督になれるシステムがなかったから
大作撮れるのが深作欣二が最後だったろ
大作撮れるのが深作欣二が最後だったろ
13. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:01 ID:.Lk6PgaS0
ただ単に、役者の演技や演出、映像そのものに魅力がないからだろ。
シナリオだけなら、アメリカでリメイクされる作品もあるから、それ以外に問題があるのは明白。
なのに、ダメな部分を残したまま、漫画原作に走ってもヒットするハズが無いことぐらい予想できるだろう?
シナリオだけなら、アメリカでリメイクされる作品もあるから、それ以外に問題があるのは明白。
なのに、ダメな部分を残したまま、漫画原作に走ってもヒットするハズが無いことぐらい予想できるだろう?
14. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:18 ID:kEhFq.wb0
パヨチョンが占拠し出したからだよ! 劇団四季の人気凋落を見れば一目瞭然だろうww
だから世界の黒沢も、国内パヨチョン・メディアからは目の敵にされて来た。
だから世界の黒沢も、国内パヨチョン・メディアからは目の敵にされて来た。
15. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:26 ID:DtwNbz9Y0
漫画は自由な発想で新しいものがどんどん生み出されているけれど
邦画やドラマはテンプレートに押し込まれた作品ばかり
漫画原作で期待して見ていたドラマ
改悪されてドラマのお約束展開になりクソつまらんなったのに毎回ウンザリ
邦画やドラマはテンプレートに押し込まれた作品ばかり
漫画原作で期待して見ていたドラマ
改悪されてドラマのお約束展開になりクソつまらんなったのに毎回ウンザリ
16. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:29 ID:xFAZZ8QG0
故・津川雅彦さんが嘆いていたね
サヨクに占領されてどうにもならない業界になったって
サヨクに占領されてどうにもならない業界になったって
17. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:45 ID:9EEIhps70
話運びが古いんだよな
18. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:53 ID:nfbjnH8t0
>>11
本場のチョンは曲りなりにも世界で勝負しようという気概があるけど
本邦に住んでるチョンは利権に執着するしか能がないからな
本場のチョンは曲りなりにも世界で勝負しようという気概があるけど
本邦に住んでるチョンは利権に執着するしか能がないからな
19. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 11:57 ID:dXlAczAc0
昔からサブカルは同人誌が有ったけど、
ネットの発達と共に発表する場が増えたからな
クリエイターの人口が桁違い過ぎる
ネットの発達と共に発表する場が増えたからな
クリエイターの人口が桁違い過ぎる
20. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 12:06 ID:BzVDc.Mj0
日本映画協会を仕切っている在日が抑えているから
21. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 12:14 ID:PFcnGmJO0
原作通りのストーリーに、原作通りのアクションシーンや巨大構造物なセットや小道具そういうのが見たいのに
原作無視したストーリーになんかこじんまりした室内でヒューマンドラマ見せられるから面白くないんだよ
原作無視したストーリーになんかこじんまりした室内でヒューマンドラマ見せられるから面白くないんだよ
22. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 12:22 ID:0.q09pKJ0
最近では約束のネバーランドが邦画のダメさを詰め合わせた駄作だった。ストーリーより芸能プロダクションに金を回すのが目的で原作に対する敬意が微塵もない。
23. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 12:32 ID:m.FONgxe0
漫画はすそ野の広さと競争
漫画誌に持ち込み連載
邦画とドラマは視聴率すらあるが
素人持ち込み放送開始とかがない
アメリカはよくあるけどね
漫画誌に持ち込み連載
邦画とドラマは視聴率すらあるが
素人持ち込み放送開始とかがない
アメリカはよくあるけどね
24. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 13:14 ID:KRviswN70
日本の映画界が専門学校上がりの素人ばっかりの業界だからな。
海外だと演技も脚本も演出もちゃんとアカデミックで体系的な教育があるから。アメリカの俳優とか見ても大学出身ってのがほとんど。韓国も同じ。
海外だと演技も脚本も演出もちゃんとアカデミックで体系的な教育があるから。アメリカの俳優とか見ても大学出身ってのがほとんど。韓国も同じ。
25. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 13:17 ID:dGhKuXRI0
銃が出てこないから。
26. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 14:20 ID:Kk91pflL0
今の邦画はアイドルやタレントの遊び場だからね
売り込み方にしても監督名や原作名よりも出演者の名前を全面に出してる所でお察しだな
売り込み方にしても監督名や原作名よりも出演者の名前を全面に出してる所でお察しだな
27. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 14:59 ID:v.CV9IvZ0
>10 邦画は内輪受けしか見ていない。ヨイショとコネが横行し過ぎて、興行収入が低いのは観客が低レベルと、製作者が低レベルな事が無視される世界だから。
それに極まるな。
屁理屈が過ぎて見る気かしない。
どうでもいいコテコテの心理描写ばかりでハナシが進展しない。
そのうえ、心理描写といいながら主人公がまるでアホで"悩み"とか"苦悩"に共感できない、というかタイクツ過ぎ。
"思想"を盛り込もうとして現実感から遊離しすぎ、"今どき、そんな下らねぇコトでウジウジして生活なんかできるかよ!"ってレベル。
一般人は小説家や脚本家みたいにヒマじゃね〜っつ〜うのっ!
思うに、普通の生活をしてないから、普通の人の感情が判ってないんだと思うね。
今時、共感要素の無い作りの悪い創作物なんか読んでる気にはならんよなあ。
それに極まるな。
屁理屈が過ぎて見る気かしない。
どうでもいいコテコテの心理描写ばかりでハナシが進展しない。
そのうえ、心理描写といいながら主人公がまるでアホで"悩み"とか"苦悩"に共感できない、というかタイクツ過ぎ。
"思想"を盛り込もうとして現実感から遊離しすぎ、"今どき、そんな下らねぇコトでウジウジして生活なんかできるかよ!"ってレベル。
一般人は小説家や脚本家みたいにヒマじゃね〜っつ〜うのっ!
思うに、普通の生活をしてないから、普通の人の感情が判ってないんだと思うね。
今時、共感要素の無い作りの悪い創作物なんか読んでる気にはならんよなあ。
28. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 17:20 ID:.WoNBn9r0
展開が読めるワンパターンが多過ぎと
自主規制のせいでストーリーの流れが歪
自主規制のせいでストーリーの流れが歪
29. 名前:名無しマッチョ 2021年05月05日 19:44 ID:lu1gs9mI0
ジャニーズとAKBがダメ。
30. 名前:名無しマッチョ 2021年05月06日 08:17 ID:uoXMX2gq0
邦画は声優が吹き替えれば良い