ヘッドライン

    お勧め記事

    オープン2ch

    TPP

    はてなブックマークに追加
    1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/11/24(木) 21:01:24.11 ID:???0
    民主党は24日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加方針を表明した野田佳彦首相と
    党所属議員が意見交換する両院議員懇談会を国会近くの憲政記念館で開いた。首相は
    「交渉参加に向けた協議で、関係国がわが国に何を求めるのか把握し、党内や国民間で
    十分に議論した上で国益の視点に立って結論を得たい」と理解を求めた。

     党執行部は懇談会を通じて交渉参加反対・慎重派の不満を和らげ、党内対立を収束
    させたい考え。ただ、党内最大勢力を率いる小沢一郎元代表が交渉参加方針に批判を強めるなど、
    沈静化は見通せない。TPPをめぐる対立が、12月に本格化する消費税増税論議にも
    影響を与えるのは必至だ。

     首相は「誇るべき日本の医療制度や美しい農村・漁村、伝統文化など守るべきは守り、
    勝ち取るべきは勝ち取るという精神で協議に入る」とも強調した。

     山田正彦前農相ら反対派議員は、首相が日米首脳会談で全物品を自由化議論の対象にすると
    発言したとの米側発表などについて「明確に否定すべきだ」と要求。首相は「絶対に言っていない。
    私を信頼してほしい」と訴えた。

     懇談会は約1時間20分にわたって行われ、首相は冒頭から終了まで出席した。

    ソース:http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111124-OHT1T00238.htm



    はてなブックマークに追加
    1 名前:うしうしタイフーンφ ★:2011/11/20(日) 11:57:44.90 ID:???0

    ★民主・仙谷氏、TPP積極的に枠組み作りを

     民主党の仙谷・政調会長代行はTBSの番組「時事放談」の収録で、
    TPP=環太平洋パートナーシップ協定について
    「アメリカにやられるという被害者意識で言うのは今の時代いかがなものか」と語り、
    積極的に枠組み作りに参加すべきだという考えを示しました。

     「アメリカにやられるという2国間交渉じゃないわけですから、
    あまりそれを被害者意識強く言うのは、僕は今の時代いかがなものかと」(民主党 仙谷由人 政調会長代行)

     また、仙谷氏は「アジアの中で日本がマーケットを拡大できるように、
    例えば農産物がアジアで売れるようにするために、我々がこれからやるべきことは大変多い」と語り、
    TPP交渉と並行して日本の農業などの強化策に取り組む必要があるという考えを示しました。(19日11:11)

    TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/20111119/newseye/tbs_newseye4881460.html




    はてなブックマークに追加
    1 名前:おばさんと呼ばれた日φ ★:2011/11/19(土) 23:41:58.18 ID:???0
    自民党の谷垣禎一総裁は19日、新潟市で報道陣の質問に答え、環太平洋連携協定(TPP)の参加交渉での
    コメの扱いについて、「(貿易自由化の)例外とし、断固守っていくということがないといけない」と述べた。
    また早期の衆院解散に追い込むことを目指す上で、新潟1、2区での候補者選びを急ぐべきだとの考えを示した。

    谷垣総裁はこの日、同市中央区で開かれた自民党県連主催のパーティー出席のため来県した。

    画像
    http://www.niigata-nippo.co.jp/news/photos/w_h/29391.jpg


    ソース
    http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/29384.html



    はてなブックマークに追加
    1 名前:九段の社で待っててねφ ★:2011/11/18(金) 07:27:43.84 ID:???0

     TPP(環太平洋経済連携協定)をめぐり、日本では「TPPでコメや畜産などの農業が壊滅する」「公的医療
    保険の制度崩壊に繋がる」など、主にマイナス面から交渉参加に反対する意見が噴出している。しかし、
    安全保障が専門の森本敏・拓殖大学海外事情研究所所長は「TPPについて関税の話だけに終始するのは
    狭い見方」と語る。以下は、森本氏の解説である。
    * * *
     日本のTPP交渉参加は経済や医療・福祉問題だけにとどまらない。結局のところ、それは「日米同盟の
    選択」を意味する。日本が平和と繁栄のために、今後も日米同盟を基軸とするかどうか。日米同盟を堅持する
    のであれば、「NO」という選択肢はないはずだ。TPP交渉参加の是非に関して、こうした観点の議論がないことが、
    とても奇異に思える。
     TPPはもともとシンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4か国が始めたEPA(経済連携協定)が
    起源だが、その後、米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアが加わり、9か国が協定締結に向けて
    交渉を続けている。
     重要なことは、アジア太平洋先進9か国(日・米・韓・シンガポール・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・
    メキシコ・チリ)で、米国がFTA(自由貿易協定)を締結・交渉していないのは日本だけ、という深刻な事実である。
     このことは、日本がTPP交渉に参加するかどうかで、アジア太平洋地域の経済発展のために(たとえ国内の
    犠牲を払ったとしても)米国の同盟国として取り組んでいく覚悟があるのかどうかを同時に問われている、と見るべきだ。
     にもかかわらず、APEC開催を前にして、JA全中(全国農業協同組合中央会)が1000万人を超える署名を
    官房長官に届けたのをはじめ、日本医師会や消費者団体などTPP交渉参加への反対運動が一層激しさを増した。
     特に、民主党内で慎重論の立場をとる議員は、当初、党所属国会議員の半数にあたる約200人に上った。
    こうした政治家の言動の数々は、TPPを対象分野の関税撤廃という側面ばかりから捉えており、いかにも視野が
    狭い。それだけを見ていると問題を見誤る。

    ソース   NEWSポストセブン2011.11.18
    http://www.news-postseven.com/archives/20111118_71181.html



    はてなブックマークに追加
    1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/11/17(木) 16:59:38.26 ID:???0
    ★進次郎氏が自民幹部のTPP批判に疑問

    ・自民党の小泉進次郎青年局長は17日の党本部での講演で、野田政権の環太平洋連携協定
     (TPP)交渉参加方針を「拙速」として批判する自民党執行部に疑問を呈した。

     小泉氏はTPP参加に賛成の立場から「全く理解できない。党内の多数派には受けても国民の
     理解は得られない。参加表明は拙速ではなく遅すぎた」と強調した。

     同時に「もう一度政権交代したら、与党自民党は外交の継続性と野党時代の整合性を
     どう国民に説明できるのか。ブーメランのように批判が戻ってくる」と指摘した。
     http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20111117-864704.html

    ・小泉氏は「なぜ自民党こそTPPに前のめりになれないのか。人口が減り、子どもの数が
     減って、財政にも苦しむ日本が発展を遂げる唯一の道だ」と述べ、TPP交渉に参加
     すべきだとの考えを強調した。(抜粋)
     http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_345369



    はてなブックマークに追加
    1 名前:ロップイヤーφ ★:2011/11/16(水) 23:18:43.88 ID:???0
    ソース:FNN
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211689.html

    #野田首相、TPP交渉参加時点で自由化の例外扱い求める品目リストを策定・提出しない考え

    国会で、15日に引き続き参議院予算委員会が開かれ、野田首相は、
    TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の交渉に参加する時点では、自
    由化の例外扱いを求める品目のリストを策定・提出することはしない考
    えを示した。
    社民党の吉田忠智議員は「わが国のネガティブリストに、例えば、コメ・
    砂糖の関税撤廃はしない、国民皆保険を守り、混合診療は解禁しない
    など、明記すべきだと思いますが、どうですか?」とただした。
    これに対し野田首相は、「ネガティブリストを持って交渉するというやり
    方が、本当に交渉になるかどうかというと、心の中に守るべきもの、そ
    ういうものをしっかりやっていくことは当然でありますけれども、リスト
    を持って、これじゃあ入らないというのは、これは交渉ではないと、わ
    たしは思います。わたしは、慎重な検討が必要だと思います」と述べ、
    交渉参加の時点で、自由化の対象からの除外を求める品目のリスト、
    いわゆるネガティブリストは作成・提出しない考えを示した。
    >>2へつづく

    2 名前:ロップイヤーφ ★:2011/11/16(水) 23:18:59.47 ID:???0
    >>1つづき
    続いて玄葉外相は、「ネガティブリストは交渉に入ってからだ」と述べ、
    交渉に正式に入ってから、関係国にリストを提示したい考えを示した。
    さらに野田首相は、TPPなどの経済連携について、日本が主導してい
    く決意を強調した。
    野田首相は「気をつけなければいけないのは、保護主義の台頭です。
    だからこそ、こういうときこそ、自由貿易を推進をするという意味で、日
    本はイニシアチブを取っていかなければいけないと思います」と述べた。
    また野田首相は、TPPの交渉に臨む政府の態勢について、「前例に
    とらわれることなく、外交交渉や情報提供をしっかりとやっていくため
    の強力な態勢を整備していきたい」と、省庁横断による対策チームを
    設置したい考えを示した。
    一方、公明党の山本香苗議員は、野田首相に対して、TPPへの参加を
    争点に、解散総選挙に踏み切る覚悟があるかただした。
    公明党の山本議員が、「TPPに参加するかどうかで、これで国民の信を
    問うという、総理の覚悟、決意はございますか」とただすと、野田首相は
    、「国難とも言うべき、いろんな課題を抱えているときに、民意を問うとい
    う視点は大事ではありますけど、民意をしっかりふまえた十分な議論を
    しながら、与野党の合意形成をしていくことが、まずは大事だというふう
    に思います」と述べ、TPPを争点に解散総選挙を行う可能性について、
    現時点で否定した。 (11/16 20:33)
    (おわり)



    はてなブックマークに追加
    1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/11/16(水) 20:06:24.69 ID:???0
    野田首相は16日の参院予算委員会で、首相が日米首脳会談で環太平洋経済
    連携協定(TPP)について「すべての物品とサービスを貿易自由化交渉の
    テーブルに載せる」と発言したと米政府が発表したことに関し、「私は言っていないと
    (米側に)事実確認した際には、訂正したほうがいいと言っている」と述べた。

     ただ、米側は独自の解釈として書いているとして現状では訂正には応じない
    構えだとの見方も示した。

     公明党の木庭健太郎氏への答弁。

    (2011年11月16日16時24分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111116-OYT1T00763.htm



    はてなブックマークに追加
    1 名前:そーきそばΦ ★:2011/11/16(水) 14:05:12.68 ID:???0
    日本自動車工業会の志賀俊之会長は11月15日の会長会見で、
    TPP(環太平洋パートナーシップ協定)で米国政府が日本に自動車の市場開放を求めている点について
    「どの点で日本市場が閉鎖的と言っているのか、おうかがいしたい」と述べた。

    日本政府がTPP交渉への参加を決めたことから、米国通商代表部は自動車と牛肉の市場開放、
    日本郵便のかんぽ生命保険の見直しを求めたとされる。

    志賀会長は、このうちの自動車を問題視し「日本への自動車の輸入関税はゼロで完全に解放されている。
    むしろ輸入車は認証プロセスでPHP制度によって特別に優遇されており、日本のディーラーも輸入車を扱うことを制限していない」と反発。
    「どこを閉鎖的と言っているのか、具体的な中身を知りたい」と述べた。

    さらに日米自動車摩擦の再燃になるとの指摘については「輸入車の中で欧州車は増えている。
    我々も輸出したい市場では積極的に市場での顧客のニーズに照らして計画を作って販売している。
    (米国車の)台数が出ていないから閉鎖的とはならない」と述べ、
    日本での米国車のシェアが低いのは米国メーカーの努力不足や競争力の無さが原因と指摘する。

    ソース レスポンス
    http://response.jp/article/2011/11/16/165489.html



    はてなブックマークに追加
    1 名前:依頼301@初恋φ ★:2011/11/15(火) 08:31:40.58 ID:???0
    ★TPP交渉で日米自動車摩擦再燃懸念も

    米国がTPP交渉の事前協議の議題として日本の自動車市場開放を挙げたことが日本側に
    衝撃を与えている。TPPによる関税撤廃に期待してきた自動車業界にとって「まったく想定
    していなかった事態」(大手メーカー幹部)だ。業界内では「言いがかり」(別の大手幹部)との
    受け止め方が大勢だが、来秋の大統領選を控えるオバマ政権が米国業界の意向を無視
    できそうにない。日本側は日米自動車摩擦が再燃するかのような動きを懸念している。

    日本のTPP交渉参加に対し、米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日に米国産牛肉の
    輸入規制撤廃、日本郵政への優遇措置見直しのほか、自動車市場の開放を事前協議の
    テーマとして例示した。

    米自動車政策評議会(AAPC)も「日本の自動車市場は先進国で最も閉鎖的だ」などと批判。
    米側はこれまでも、次世代エコカーの有力分野とされる燃料電池車を日本に持ち込む際の
    手続きが不透明だとして日本側に改善を求めていた。

    これに対して、日本側では「水素を扱う燃料電池車は現行法で危険物積載車扱いだが、
    これは米車だけでなく日本車も欧州車も同じだ」(日本自動車工業会幹部)と反論する。
    ただでさえ日本の国内市場が縮小する中で新たな市場開放を求められても対処できない
    というのが共通認識だ。

    (続く)

    ▽ソース:MSN産経ニュース 2011.11.14 21:00
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111114/biz11111421010025-n1.htm
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111114/biz11111421010025-n2.htm

    ▽関連スレ
    【TPP】米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明★3
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321088891/



    はてなブックマークに追加
    1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/11/14(月) 12:44:41.81 ID:???0
    ・野田佳彦首相は13日のAPEC首脳会議で「TPP交渉参加に向けて関係国との協議に
     入ることにした」と述べた。そのうえで「TPPはアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)の
     基礎となる」と強調した。各国首脳は日本の交渉参加を歓迎する意向を表明した。
     FTAAPはアジア太平洋地域全体を包括する自由貿易圏の構想。首相は「さまざまな
     アプローチでFTAAPに向けて主導的な役割を果たしたい」と表明した。

     これに先立つ12日、米国やオーストラリアなどTPP交渉に参加する9カ国はホノルルで
     首脳会合を開き、大枠合意に達した。公表した合意内容では「一部で法的文書は
     ほぼ完成した」と明記したが、それ以外は今後も作業が必要だと指摘。市場開放の例外の
     扱いについて議論があることも示唆した。オバマ米大統領は2012年中の交渉決着を
     目指すと述べた。
     12月上旬の次回交渉で12年中の交渉日程を決める。「TPPへの参加を希望するアジア・
     太平洋の国と議論を続けていくことを指示した」とも説明した。

     一方、カナダのハーパー首相は13日、オバマ米大統領と会談し、TPP交渉参加に
     意欲を示した。オバマ氏は歓迎の意向を表明。両首脳は貿易自由化のため高い基準の
     TPPの重要性についても議論した。米通商代表部(USTR)によると、メキシコ政府も
     参加の意向を表明している。

     日本の交渉参加と同時に、これまで参加に慎重な姿勢を示してきた各国もTPPに
     雪崩を打ち始めた格好だ。ただカナダは日本と同様に一部農業分野の保護を求めており、
     全分野の関税撤廃に反対する意向を示してきた。米国とニュージーランドはカナダの
     参加に反対してきた経緯がある。

     交渉参加国が一気に拡大した場合、市場開放を巡る各国の利害調整は複雑さを増す。
     米国が目指す2012年中の妥結に向けたハードルが高まったともいえる。(抜粋)
     http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E6E2E2828DE3E6E3E3E0E2E3E39F9FE2E2E2E2;at=ALL

    ★台湾のTPP参加表明に各国が前向き反応
     http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201111100012#

    ※元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321233728/



    スポンサードリンク
    記事検索
    インフォメーション
    黒マッチョNews」は
    ニュース系スレをまとめて記事にしています。
    TOP絵は随時募集中です。



    このブログについて

    RSS
    RSSはこちら
    携帯用QR
    Archives
    逆リンクランキング


    全ランキング

    2週間に一回ぐらいランキングを参考にRSSを整理します。

    アクセスランキングアクセス解析
    Links

    2ch

    ねたAtoZ
    【2ch】ニュー速クオリティ
    働くモノニュース
    キムチ速報
    ネトウヨにゅーす。
    大艦巨砲主義!
    News U.S.
    フットボール速報
    不幸が溢れ出ています
    常識的に考えた
    なんか憑かれた速報
    ほんわか2ちゃんねる
    政経ch
    AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ
    とりのまるやき
    まとめいと
    保守速報
    気団談
    癒してハロプロ
    育児板拾い読み@2ch+
    ピカピカニュース2ch
    VIPPERなニュース4時
    たま速報
    2ちゃんねる瓦版
    ニュース30over
    世界ニュース( ´_ゝ`)
    引いた瞬間、冷めた瞬間
    U-1速報
    みそパンNEWS
    GJ NEWS
    うるるんロギー
    SIerブログ
    森きのこ!:SSまとめブログ
    2chスポーツニュースナビ
    まとめニュースちゃんねるぷらす
    デジログ!
    何でもありんす
    特定しますたm9(`・ω・´)
    日本視覚文化研究会
    日刊ニログ
    ゴタゴタシタニュース
    ニューソクロペディア
    芸能界の裏の顔
    海外の声
    にゅーすアルー!
    東京エスノ
    ふらりちゃんねる
    東方腐敗
    まるちゃんねる
    中の人
    ちゃんねるZ
    【2ch】歴史的大敗
    芸スポまとめblog
    アニメ大好きニュース速報
    流し読み新聞
    恐怖心霊オカルトちゃんねる
    フルボッコチャンネル
    デジタルニューススレッド
    あのにゅーす
    ウリニュース
    鶏肉を取りに行く
    ビジ速+
    にゅーすAtoZ
    とごたん!
    スロ生活者のブログ
    ベースボール速報
    自由気ままなログ倉庫
    ニコニコVIP2ch
    パンデモニウム速報
    情強新聞
    悟った瞬間、冷めた瞬間
    海外サッカーチャンネル
    黒マッチョ速報
    おんそく!
    田舎ニュース
    夜速報VIPSS
    痛ニュー速報!
    ふぇー速
    神羅@ゲーム速報
    芸スポニャース
    面白2chまとめ

    アンテナ

    ショボンあんてな(´・ω・`)
    LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
    他力本願
    にゃんてな!
    2ちゃんねるまとめるまとめ
    2ちゃんねるまとめサイトのまとめ
    ハリコのとら
    ワロタちゃんねる
    ゼットあんてな
    アナグロあんてな
    2chブログあんてな
    ブーンあんてな
    ちくアンテナ
    つくるよあんてな
    2chまとめヘッドライン
    2chまとめアンテナ
    ぐるぐるログ
    まとめの杜 弐番館
    おまとめ
    とろたまヘッドライン
    アンテナch
    ポカーンあんてな
    おいしいアンテナ
    なび風呂

    記事紹介

    やる夫.jp
    架空新聞社
    マメフライ
    ニュース倉庫
    easterEgg

    ニュース

    パンドラの憂鬱
    暇は無味無臭の劇薬
    ぱんだ とらんすれーたー

    やる夫

    泳ぐやる夫シアター
    やる模
    やる夫短編集 (,,`д`)<とっても!地獄編
    やる夫短編集 (,,^ー゚)<すさまじい程に!阿修羅編
    AAまとめブログ
    コミックス

    つゆダク(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    進撃の巨人(14)

    つゆダク(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    つゆダク(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    アイアムアヒーロー(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    年上ノ彼女(ヒト) 1 【期間限定 無料お試し版】 (ジェッツコミックス)

    アイアムアヒーロー(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    このSを、見よ!(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    アイアムアヒーロー(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

    このSを、見よ!(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    このSを、見よ!(3)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    宇宙兄弟【期間限定 無料お試し版】 2

    宇宙兄弟【期間限定 無料お試し版】 3

    宇宙兄弟【期間限定 無料お試し版】 1

    恋花温泉 1 【期間限定 無料お試し版】 (ジェッツコミックス)

    恐怖新聞(1)

    東京大学物語(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

    ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)

    ゆりキャン 〜ゆりかのキャンパスライフ〜 1 【期間限定 無料お試し版】 (ジェッツコミックス)
    ランキング
    この日記のはてなブックマーク数


    人気ブログランキングへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ